国試浪人ほりぽりの雑記ー112回に向けてー

第111回医師国家試験に落ちた浪人生が同じ境遇の同期、もしくは後輩たち、はたまた研修医たちへ綴るブログ

第112回医師国家試験、お疲れ様でした!

こんにちは!いやー終わりましたね!112回!(´∀`)

長い1年でしたが自由気ままに生活して

人生の休暇を得た、そんな感じでしたヽ(・∀・)ノ

 

私は県外に出る決心をしたことも大きい変化ですね!

そういう意味では人生の分岐点となった1年だったのかもしれません(^O^)

 

自己採点では必修9割、一般臨床8割overということで、

きっと大丈夫だと思っていますヽ(´▽`)/

落ちていたら、マークミスでしょうヽ(;▽;)ノ

みなさんはいかがだったでしょうか

 

昨年の111回を解き終えたあとの「あぁ、ダメかもしれない」という感覚は今年はありませんでした

なので終わった瞬間にホッとして少し頬が緩みました(^O^)

しかし、必修を解く前や最後の84問を見た時にはかなり緊張したことを覚えています…

 

国家試験は1年に1回ですが、この2日間のためにどれだけ勉強したのかと考えるとすごく頑張ったという達成感を勝手に抱きながら解いていました

意外とスラスラとけて、111回のときのように時間に迫られることはA以外ありませんでした

A問題はやはり緊張からか時間ギリギリでしたねー(´・ω・`)

不甲斐ないメンタルです…

 

私の浪人生活は大成功と言ってもいいのではないでしょうか

予備校に通い、缶詰で勉強したわけではなく(偏見?笑)、

実家で父親と語り、母親の手料理を食べながら、大学の仲間たちとワイワイと楽しみ、勉強はしっかりやって、GFとも楽しい時間を過ごしながら無事1年を終えることができましたヽ(・∀・)ノ

 

本当に支えてくれた家族、仲間、GFには感謝しています。ありがとう!

 

惜しくも112回に落ちてしまった方がいるなら私は自信を持って浪人してほしいと思います。

必ず1割が落ちる試験です。10人いたら1人落ちてしまうのです(´・ω・`)

自分の勉強不足を認めて、1年間自分を見つめ直すいい機会を得たと思って私は浪人をスタートしました。

 

不幸を乗り越えるのは大変でしたが、周囲の支えが本当に助かった、ありがたかったと今では心の底から思いますm(_ _)m

 

今年の浪人生も頑張ってください!応援しています!

最後に、私がどんな勉強をして1年を過ごしたかを記事にしてこのブログは終わりにしようと思いますヽ(´▽`)/

合格が決まった記事も余裕があれば書きますね!

 

1年間ご愛読頂いた方がいらっしゃるかは存じ上げませんが、

このブログも私の支えの一つとなっていたことは間違いありません。

感謝を述べさせてください。本当にありがとうございます!

 

では〈今日の音楽〉を載せておきましょう!

国家試験前にずっと聞いていた曲です!

AAA 「LIFE」

AAAの曲は数曲しか好きな曲は無かったのですが、

今ではダントツでこの曲ですねヽ(´▽`)/

元気が出ます!本当にヽ(´▽`)/

 

ではまた!

www.youtube.com