国試浪人ほりぽりの雑記ー112回に向けてー

第111回医師国家試験に落ちた浪人生が同じ境遇の同期、もしくは後輩たち、はたまた研修医たちへ綴るブログ

春のファッション

こんばんは!

逆立ち1分の目標がなかなか達成できない、ほりぽりです(*゚▽゚*)

いや、筋力とかバランス的にはできると思うんですけど、

40秒くらいで頭に血が昇っちゃって無理っす。

血が頭に昇らないコツ教えて~(# ゚Д゚)

 

〈今日の横文字〉

Prader-Willi症候群 プラダー・ウィリー

隣接遺伝子症候群」と「ゲノム刷り込み(ゲノムインプリンティング」両方の側面を持つ疾患ですね。

性腺機能の低下、肥満や低身長、筋緊張の低下などがみられます。

正直、それくらいしか知りません。

あとは「隣接遺伝子症候群」と「ゲノム刷り込み(ゲノムインプリンティング)」について勉強しておけばいいでしょう!

Angelman症候群(エンジェルマン)と共に記憶しておくと整理しやすいかも??

過去問:109B-15、102E-19

 

〈今日の薬〉

デスモプレシン

この名前を見たら「バソプレシン」に変換しましょう。

バソプレシンの薬Ver.だと思ってオッケイヽ(・∀・)

中枢性尿崩症の治療や検査に用いられる他、

夜尿症(おねしょ)の一時的な治療薬としても使用できるようです。

しかし、抗利尿薬として働く側面、血液疾患にも適応があることをご存知でしょうか?

デスモプレシンには、vWFと第Ⅷ因子の放出を促す働きもあるのです!

したがって、血友病Aやvon Willebrand病(vWD)に適応があります。(^O^)

抗利尿では経口または点鼻、止血作用では静注が基本のようです。

医師国家試験では「点鼻」について度々問われているようなので注意を。

Na低下の副作用には注意したいところ。

ここまで覚えておけば国家試験でのデスモプレシンは完璧??

過去問:109I-25、103B-27、102I-56、100F-38、94B-77

 

みなさんは、最近のファッションはいかがですか?

昨日「人は見た目が100%」を観ながら勉強していましたが、春って温度調節難しくないですか?

今日は暑そうと思って薄着でいると夜思ったより冷えたり、、、

逆に寒いかも?と思って一枚多く着ると、日中汗だくなんてことも笑ヽ(;▽;)ノ

 

私はジャケットが好きで30着くらいあるんですが、

ジャケットって夏は着れないし冬はコートに隠れるので、

春と秋が見せ場なんですが、いつも温度調節に失敗しております笑

腕まくりしてシワになるのもあんまり好ましくないんですよね、、、

 

というより、去年太ったせいで、着たらパンパンになるジャケットなんかもあって

とにかくまずはダイエットが先だと思う今日この頃のほりぽりです|゚Д゚)))

私は洋服が好きなので、頑張れます!

ダイエットしている同志たちよ、目標があればきっと頑張れるよ!

 

「おしゃれして何になるの?」「おしゃれして恥ずかしくない?」

という方もたくさんいると思いますが、それは少し違うかなーと

おしゃれして、上手く似合ってたらその日のテンション上がるし、仕事の効率あがりますよ。まじで。ヽ(*´∀`)

お化粧しないとしてるでは全然気分違うでしょ?そんな感じ笑

 

みなさんもおしゃれ楽しんじゃいましょう♪

 

そんなこんなで〈今日の音楽〉!

何にしようかなー(´・ヘ・`)

最近聴いてる家入レオのベストアルバムから「Bless You」なんていかがでしょう?

カラオケで歌ったら爽快感ありましたよ!笑

家入レオはほんとにいい声と歌唱力ですよね☆

あと肌がきれいなのが素敵ですヽ(´▽`)/

あんまり聴いたことないって方は是非☆

ベストアルバムが出たばかりなので(^O^)

 

ではではおやすみなさい!

www.youtube.com