国試浪人ほりぽりの雑記ー112回に向けてー

第111回医師国家試験に落ちた浪人生が同じ境遇の同期、もしくは後輩たち、はたまた研修医たちへ綴るブログ

将来の夢の変化

こんにちは!

2週間ぶりの更新ですが、お許し下さいヽ(;▽;)ノ

更新楽しみにしてくれていた方、申し訳ない!(きっといない)

 

〈今日の横文字〉

Shy-Drager症候群〈SDS〉 シャイ・ドレーガー

脊髄小脳変性症の内、多系統萎縮症の中で自律神経症状を主体とする疾患です。

キーワードとしては、多系統萎縮症、自律神経障害(起立性低血圧、膀胱直腸障害)、突然死(心拍停止、呼吸停止)、非遺伝性などではないでしょうか。

いつもこの疾患は忘れた頃にやってくる印象です笑

「自律神経障害が強い多系統萎縮症」のイメージさえ結びつけていればOKだと個人的には思っております(*゚▽゚*)

過去問:109B19 (1個ですみません)

 

みなさんはどんな将来の夢を持っていましたか?

私は小学校3年生まではサッカー選手でしたが、4年生5年生では地元のバスケットクラブに入ってその夢もいつしか無くなりましたヽ(・∀・)ノ

大学生の時、小学校4年生のときの作文が出てきまして、タイトルは「将来の夢」

きっと何かの授業で書いたのでしょう。

最初の一部分をご紹介しますね

「私の将来の夢は、いい夫になることです。いい夫というのは、いい家庭を持ち、家族を大切にするような男性のことです。そのためにも私は一生懸命勉強をして、スポーツができるようになりたいです。」

…笑

 

まあませた子供ですね笑ヽ(*´∀`)ノ

しかしながらその夢はずっと変わっておりません。

医学部に進んだのも「いい夫は子供に誇れるような職業につかなければ!」そんな思いもあったような気がします笑

 

「一生懸命勉強をして、スポーツができるようになりたい」の意味がよくわかりませんがきっと勉強もスポーツも頑張りたいということなのでしょう笑

 

小学4年生の頃はこのように浪人するとは思ってもいなかったでしょう

過去の自分に誇れる自分でありたいものですね

 

今となっては将来の夢は現実味を帯びてきて、形が見えつつある…かな?

医学部は将来が先のまた先にあるような気がしますね

この国家試験を乗り越えた先にはまだ研修医、後期研修、専門医試験などありますし、その中で結婚、出産などのイベントが入ってくることでしょう!

私は内科志望なのですが、科が完全に定まっているわけではありません。

「いい夫になる」夢は変わりませんが、「医師として」の夢はまだ変化の途中にあります。

 

みなさんの将来は定まっていますか?

医師としての将来が固まりつつある方も、「生き方」について決まってない方も多いのでは?

 

私の人生のテーマは「明るく、楽しく、優しく」ですヽ(*´∀`)ノ

死ぬときに後悔することのないよう、傍にいい家族がいる中で死ねるように頑張って生きたいものです(*゚▽゚*)

 

さて、〈今日の音楽〉は「心に従って決めろ!」というメッセージを感じるこの曲で!

UVERworld:「DECIDED」

先日はテレビに出てましたね!

私の大好きな「CHANCE!」も歌っていたので感激でした!

人生で始めて耳コピしたのはこの曲かもしれません笑

貼っている動画は公式なのでそのうち消されているかもしれませんが…

 

ではまた!

www.youtube.com