国試浪人ほりぽりの雑記ー112回に向けてー

第111回医師国家試験に落ちた浪人生が同じ境遇の同期、もしくは後輩たち、はたまた研修医たちへ綴るブログ

国試浪人に芽生えたチャレンジ精神

どうもー

今日は歯医者で最後の虫歯治療してきました、ほりぽりでーすヽ(・∀・)ノ

一ヶ月に5回も麻酔したのは産まれて始めてかな笑

小さい虫歯が多かったみたい(´・ω・`)

 

〈今日の横文字〉

Korsakoff症候群 コルサコフ

Wernicke脳症に続発する、ビタミンB1の欠乏を原因とする症候群ですね。

キーワードは、アルコール依存症ビタミンB1欠乏、栄養不足、意識障害、健忘、作話あたりではないでしょうか。

Wernicke脳症(意識障害、歩行障害、眼症状が大事)に健忘や作話などの症状がみられた場合をいいます。

MRIでは、脳室周囲の高信号や脳室の拡大、皮質の萎縮を認めるようです。

治療法というか、予防法はWernicke脳症の改善を急ぐことです。

過去問:109I-2(誤選択肢)、107D-1

Wernicke脳症についてもいくつか:110F-24、110I-22、107B-16、104A-50、103I-17

 

〈今日の薬〉

今日は遅くなったので割愛。

 

タイトルのチャレンジ精神というのは2つ意味がありまして、

今年のことと、これからのことそれぞれについてチャレンジしたいと思うようになりました。

 

まず今年のことですが、今年はやりたいことをとことんチャレンジしていきたいと思っていますヽ(・∀・)ノ

お金はないのでお金のかからない範囲で笑

とりあえず今は色んなスポーツがやりたくて、サッカー、バスケ、卓球、ゴルフのスキルをレベルアップさせたいということと、ボクシングやランニング、筋トレで体を鍛えていきたいと思っていますヽ(*´∀`)ノ

スポーツ以外ではあまり今は言えないのですが、チャレンジしたいことがまだまだあります(^O^)

応援してください笑

 

そしてこれからのことですが、今までは県外に出るということは考えていなかったのですが、出てみるのもありだな、と思っています。

また、大学院に行くもの考慮するなど、去年からは考えられないくらい人生をチャレンジしていきたいという気持ちになりました。

 

ご高齢の方々へのアンケートで「人生で後悔していること」は約7割が

「チャレンジしなかったこと」と答えているそうですヽ(´▽`)/

日本では「好きな人と結婚できなかったこと」も多いようですがこれは昔の日本人が好きな人とは結婚できなかったからでしょう。

今の時代、チャレンジして、好きな人と結婚できるのですから、素晴らしいことです。

あとは気持ちの問題ですかね?ヽ(・∀・)ノ

 

みなさんも是非今考えている人生のプランよりひとつやふたつのチャレンジをしてみてくださいね!

 

〈今日の音楽〉は私が前から頑張りたい時に聞く曲にしますね!

FUNKIST:「ft.」

フェアリーテイルというアニメの主題歌だったらしいですが、私はそうとは知らずに聞いていました(*゚▽゚*)

元気が出ます!

MVではないですが聞いてみてくださいヽ(*´∀`)ノ

www.youtube.com